Hostess Entertainment Unlimited

Releasesリリース情報

Aurelio - Darandi

DarandibyAurelio

アーティスト名アウレリオ
タイトルダランディ
発売日2017.02.15
品番HSE-3930
レーベルReal World / Hostess
価格2,400円+税

※日本盤は歌詞対訳、ライナーノーツ(冨田晃)付

  • amazonで購入
  • TOWER RECORDSで購入
  • HMVで購入
  • iTunesで購入
TRACK LIST

01. ドンド(Dondo)
02. ペリカン(Yalifu)
03. ヤンゲ(Yange)
04. 海岸の側で(Laru Beya)
05. シエルパ(Sielpa)
06. ドゥグ(Dugu)
07. 彼女を操れない(Sañanaru)
08. 上陸(Landini)
09. 胎児(Funa Tugudirugu)
10. 私の金歯(Nari Golu)
11. 沈黙の声(Lumalali Limaniga)
12. 私は逝く(Naguya Nei)

ガリフーナ音楽を世界に広めるホンジュラスのスーパースター、アウレリオのキャリアを総括するセレクション・アルバムがピーター・ガブリエル主宰<Real World>から登場!

昨年8月に"スキヤキトーキョー2015"出演のために来日を果たしたアウレリオが、セレクション・アルバム『ダランディ』をリリースすることが決定!

1976年にホンジュラスのガリフナ・コミュニティに生まれ、アフリカとラテン文化が作り出したガリフーナ音楽の現代化を目指し革命をもたらしたアウレリオ。彼の故郷のプラプラーヤという小村をテーマにした前作『ランディニ』はガリフーナ音楽の最高傑作アルバムと呼ばれ、あのピーター・ガブリエルが主宰するUKのレーベル<Real World>からリリースされたことでも話題を呼んでいた。

そんな彼がこの度リリースする『ダランディ』は、アウレリオ自身がお気に入りをコンパイルし再レコーディングしたセレクション・アルバムで、彼のライヴ・パフォーマンスがいかに素晴らしいものかが伝わるセレクションとなっている。レコーディングにはガリフーナ音楽界の有能なメンツが集結し、アップビート、ダイナミックなリズムとメロディ、心のこもった音色を奏でている。ディープであり、ダンサブルな音楽となっている。
UKにライヴで訪れていた際にリアル・ワールド・スタジオにてレコーディングされたという今作。一つの部屋に全ての楽器とバンド・メンバーを詰め込み、自分たちだけの"小さなコミュニティ"を作り上げ、自分たちのためだけにガリフナ音楽を演奏した。「特別な感情が芽生えたよ」とアウレリオは話す。

そんな彼は、今作は自身のキャリアの1サイクルの幕を閉じる作品になると感じている。30年以上に渡って音楽制作とパフォーマンスを、ガリフーナ音楽界の代表として続けてきたアウレリオ。収録曲には彼の最大のヒット、世界中のライヴで最も演奏される曲などが多く含まれている。まさに彼のキャリアを総括するセレクション・アルバムとなっているので、是非聴いてもらいたい。