Hostess Entertainment Unlimited

Newsニュース

2018.04.12カルプルニアのデビューEPが発売決定、新曲「Louie」のミュージック・ビデオも公開に

カルプルニアのデビューEPが発売決定、新曲「Louie」のミュージック・ビデオも公開に

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』に出演のフィン・ヴォルフハルトが率いる新人バンド、カルプルニアのデビューEPが発売決定!新曲のMVも公開に!

先月突如デビュー・シングル「City Boy」をリリースし、ここ日本でもSpotifyのヴァイラル・チャートで連日2位にランクインするなど話題となったカナダ発新人4人組バンド、カルプルニア。


「City Boy」のミュージック・ビデオはこちら


Netflixシリーズの『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のマイケル・ウィーラー役でブレイクしたカナダ出身の15歳の若手俳優フィン・ヴォルフハルト率いるバンドということでも注目されている彼らだが、この度デビューEP『スカウト』が6月15日(金)に世界発売されることが決定した!


※新曲「City Boy」「Louie」配信中&アルバム予約受付中!
http://smarturl.it/zgr1rb


全6曲を収録した今作は、全体的にギターを基調としながら、マック・デマルコからザ・ローリング・ストーンズまで幅広いジャンルのアーティストの影響を感じさせる。早速新たな楽曲「Louie」のミュージック・ビデオも公開となった。


「Louie」のミュージック・ビデオはこちら


バンドの紅一点でリード・ギタリストでもあるアイラ(・テスラー・メイブ)は同楽曲について次のように語っている。
「ピアノにツイン・ピークスのコリン・クルームをフィーチャーして、さらにコリンとケイディエン・レイク・ジェームス(同じくツイン・ピークス)がバックヴォーカルとハーモニーで参加してくれているの。できる限り生に近いサウンドをレコーディングすることを意識したから、リスナーにもそのエネルギーが伝わるといいな。レコーディングはとても楽しめたの。気分が乗っていたフィンがヴォーカルとギターを同時にレコーディングして、私も初めてスライドギターを披露できたし、キース・リチャーズにインスパイアされたリードも最後に聴くことができるわよ。ジャック(・アンダーソン)のグルーヴィーなベース・ラインにつられて、マルコム(・クレイグ)の激しいドラムが加わるの。歌詞の内容は、いつもパートナーの元を去ってしまう男性目線で書かれているの。相手の女性はいかなる手段を使ってでも彼を引きとめようとするんだけど、彼は戻ってはこない。ギターのソロ・パートはその彼女が抱いている彼に戻ってきて欲しいと切望する想いや、彼なしで感じる寂しさを表しているの」。


昨年11月にシカゴにて10日間にわたってガレージロックバンド、ツイン・ピークスのフロントマンであるケイディエン・レイク・ジェームスをプロデューサーに迎えて制作したというこのデビューEP『スカウト』。その経験を「僕の人生で最高の体験のひとつだった」と語るヴォーカルのフィンはさらに加える。「ケイディエンは僕たちのもう一人の父親もしくは兄のような存在なんだ。今作に関わってくれた人全てが心温かくて、家族のように接してくれた。あの10日間ほど嫌な奴に会わなかったのは僕の人生で初めての経験だよ!」


デビューEPのリリースを経てカルプルニアはこの夏オンタリオで開催されるロイヤル・マウンテン・ミュージック・フェスティバルへの出演が決定している。
マック・デマルコやUSガールズらも出演予定の同フェスティバルは、世界中から注目されること間違いないだろう。


「いつだって新しい音楽のことを考えている」というフィン。多忙を極める俳優業の合間を縫ってメンバーはできる限り集まっているそう。たとえ物理的に無理でも電話やテキストなどを通して、インスピレーションを共有し合っているとのことなので、今後の動向からも目が離せない!

Release Infoリリース情報

Calpurnia - Scout
Scout
byCalpurnia

HSE-6796
2018.06.15 on sale / 1,000円+税
※ボーナストラック、歌詞対訳、ライナーノーツ付(予定)
≫ More Info

Short Biographyショート・バイオ

Netflixシリーズの『ストレンジャー・シングス 未知の世界』や『IT/イット "それ"が見えたら、終わり。』出演俳優のフィン・ヴォルフハルトが率いるカナダのバンクーバー出身の4人組バンド。フィンとドラマーのマルコムがトロントのパンクロック・バンド、パップのミュージック・ビデオの撮影現場で知り合い、すぐに打ち明けた。その化学反応はその後、ギタリストのアイラとベーシストのジャックにバンドへの参加を促し、カルプルニアが結成された。シカゴ出身のガレージロックバンド、ツイン・ピークスのメンバーであるケイディエン・レイク・ジェームスとデビューEPを制作中という彼らだが、それに先駆け3月にシングル「City Boy」を発表。6月にはデビューEP『スカウト』の発売が決定。

メンバー:フィン・ヴォルフハルト(ボーカル)、アイラ・テスラー・メイブ(ギター)、マルコム・クレイグ(ドラム)、ジャック・アンダーソン(ベース)