Hostess Entertainment Unlimited

Newsニュース

2018.02.22シミアン・モバイル・ディスコが新作を発表、新曲「Caught In A Wave」のMVが公開に

シミアン・モバイル・ディスコが新作を発表、新曲「Caught In A Wave」のMVが公開に

ジャンルを超えて支持される最先端エレクトロ・デュオ、シミアン・モバイル・ディスコが新作を発表!新曲「Caught In A Wave」のMVが公開!

クラブからロックリスナーまでジャンルを超えて支持される最先端エレクトロ・デュオ、シミアン・モバイル・ディスコが5枚目となる新作『マーマレーションズ』を5月にリリースすることが決定した。スリリングな全9曲が収録された本作品は、ヘッドフォンで聴くことを前提とした音作りがなされており、完璧にクラブのダンスフロア向けに仕上がっている。


本アルバム・タイトルの由来は、ムクドリが敵から身を守るため、黒雲のごとく空を覆い尽くし時計回りに飛ぶドラマティックな集団行動からきている。シミアン・モバイル・ディスコのふたりージェイムス・フォードとジャス・ショウが、そんなムクドリの群舞を、彼らの音の地平へと反映させるために手を組んだのは、英ハックニーを拠点に活動する名高き女性ヴォーカル・コレクティヴのディープ・スロート・クワイアだ。そして、そのビジュアルを形作るため、エイフェックス・ツインやフライング・ロータス、ハドソン・モホークらのアート・ディレクションを手がけるENDLESSLOVESHOWのカジム・ラシッドと、ファッション界でデザイナー、スタイリストとして活躍するカッリ・ミュンデンをクリエイティヴ・ディレクターに迎えた。これらのビジョンに生を与えるべく起用されたのが、フォトグラファーのジェームス・ピアソン-ハウと振付師のキアーニ・デル・ヴァーリだ。ふたりは今回公開された先行シングル「Caught In A Wave」含む『マーマレーションズ』収録の3楽曲のミュージックビデオの監督と振り付けを担当している。


キアーニ・デル・ヴァーリは公開されたばかりの新曲「Caught In A Wave」について以下のようにコメントしている。
「この曲では、カオスを表現したかった。わたしはモッシュ・ピットというものにずっと魅力を感じていて、そのカルチャーに根付いた慣習や、アドレナリンやエンドルフィンを解放する術ににすごく感銘を受けてきたの。ポゴやスラム、ハードコアなカルチャーの中で生まれたはげしく肉体がぶつかり合うようなダンスは、他者との信頼関係の上で成り立ってるからすごいと思うの。モッシュ・ピットとコンテンポラリー・ダンスを合体させた時に、ただふたつを横に並べるのではなくて、互いを高め合うようなことがしたかった。このふたつがちょうど中間のバランスを保ちながら、うまく合体することができたのは、友情や愛についてのストーリーがそこに横たわっていたからだわ」。


新曲「Caught In A Wave」のMVはこちら:


昨年デビュー・アルバム『アタック・ディケイ・サステイン・リリース』のリリースからちょうど10年という節目を迎えたシミアン・モバイル・ディスコは、自ら収録曲をセレクトした『Anthology: 10 Years of SMD』と題したコンピレーション・アルバムをリリース。その際これまですべての作品を振り返ったことが、今日までに磨き上げてきた感覚を信じ、さらにそれを刷新しながらこの先へと向かう自信を得る素晴らしいチャンスとなったという。ジェイムスとジャスはピュアな音、人間の生み出すハーモニーとエレクトロニクスの可能性について、彼らが初めて大学で出会った時とまるで変わらぬ愛情を持ち続けている。彼らがこれまでに築いてきたキャリアがその可能性をかつてなく鮮やかに本作で表現させていることは間違いないだろう。『マーマレーションズ』は女性の合唱とエレクトロニクスと相まって、変幻自在の万華鏡のような作品に仕上がっている。

Release Infoリリース情報

Simian Mobile Disco - Murmurations
Murmurations
bySimian Mobile Disco

海外発売日:2018年5月11日(金)
レーベル:Wichita / Hostess
価格:輸入盤オープンプライス
※日本盤は後日ご案内

<トラックリスト>
01. Boids
02. Caught In A Wave
03. We Go
04. Gliders
05. Hey Sister
06. A Perfect Swarm
07. Defender
08. V Formation
09. Murmuration

※新曲「Caught In A Wave」配信中&アルバム予約受付中!
http://smarturl.it/ityz7i

Short Biographyショート・バイオ

元々シミアンというバンドで活動していたジェイムス・フォードとジャス・ショウが結成したエレクトロ・デュオ。07年のデビュー作が各メディアで年間ベストにランクインし、一大エレクトロ旋風を巻き起こした。フジロックやサマソニなど日本のフェスに出演し人気を獲得。ジェイムスはプロデューサーとしても知られており、アークティック・モンキーズの全英1位獲得アルバム4作品を手掛けている。2018年5月、5枚目となる新作『マーマレーションズ』をリリースする。