Newsニュース
2015.09.18バイオのデビュー・アルバム『The Names』がいよいよ本日発売

ヴァンパイア・ウィークエンドのクリス・バイオのソロ・プロジェクト、バイオのデビュー・アルバム『The Names』が9/18(金)に発売!
USインディーを代表するバンド、ヴァンパイア・ウィークエンドのベーシストとして知られ、グラミー賞をはじめ数々の栄光を獲得してきたクリス・バイオが、ソロ・アルバム『The Names』を9/18(金)にリリースした。
ソロ・アルバムを制作するにあたって「実は2009年(バンドが2ndアルバム『コントラ』を制作している期間であり、日本では初の単独公演をおこなった年の)頃から、ソングライティングはもちろんヴォーカルなど、すべて自身の手のみで完成させるソロ・アルバムを作ってみたいって気持ちがあった。ただ、当時は自分の満足いくものが作ることができるか?不安だったんだ。でも、13年に(自身の妻の仕事の都合で)ロンドンに移住したことをきっかけに、具体的に曲のアイデアが浮かんできた。新しい環境に移ったことで、その都市の風景だけでなく、それまで自分が暮らしてきたニューヨーク/アメリカがどういう存在だったのか?とか。冷静に自分のこれまでを振り返ることができて、それを音にしてみたいと思ったんだ」とバイオは語っている。(発言は日本盤ライナーノーツより抜粋)
フランスのメディアLA BLOGOTHEQUEの好評アコースティック映像企画「A Take Away Show」に出演。アルバム収録曲「Needs」と「Sister of Pearl」のアコースティック・ヴァージョンを演奏しています。「Sister of Pearl」の映像ではバイオの髭が色々な形に変化していく様子にも注目です。
Baioのアコースティック演奏の映像はこちら
「Needs」:
「Sister of Pearl」:
更に、8月に行われたHostess Club All Nighter出演時に撮影したHostess Entertainmentのビデオ・シリーズ「One Minute Left」も公開されました。毎回Hostess Club Weekender出演アーティストに1分間で何かやってもらう好評企画。今回はバイオから出てきたアイデアはお気に入りのGenuwine「Pony」を流しながら1分間カメラ目線を送るというシュールなもの。想像の斜め上を余裕で超越するシュールすぎるアイデアはヴァンパイア・ウィークエンドのひねくれ感を思い起こさせます。
Baioのシュールな「One Minute Left」の映像はこちら
Release Infoリリース情報
The Names
byBaio
バイオ「ザ・ネームス」
HSU-10046
2015.09.18 on sale / 2,400円+税
※日本盤はボーナストラック、歌詞対訳、ライナーノーツ付
≫ More Info